輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

明治時代のノート ジーエン商会 MOON INKの広告

短い記事ひとつ。

明治時代のノート(裏表紙)です。

イメージ 1


表は持ち主のお名前が書いてあるので
一応個人情報保護の観点から、裏表紙で。(笑)

開くといかにも明治時代らしい写真が。

イメージ 2


軍人さんのようですね。
どなたなのでしょう。


中を見るとどうやら教師の方のノートのようです。
ほら!明治38年と書いてある!

イメージ 3



細い筆でとても丁寧に書かれています。


なぜこのノートを入手したのかというと、
最後のページに広告が載っていたから。

これです。

イメージ 4

イメージ 5


明治時代の墨・筆以外の文房具の広告は貴重です。
これを見るだけでは、何も広がりませんが
これにつながる何かが出てくることが
あるかもしれません。

イメージ 6



ジーエン商会発売 MOON INK
すでにステッドラーの月マークの鉛筆の影響でしょうか。

イメージ 7

何か参考になることが描いてないかと拡大しましたが
「日本農商・・・・」「登録認可」  インクと「農商」何とかとの関係性がわかりません。
「大阪? 中西商店」もこれだけでは何も出ません。

もちろんジーエン商会も見つけられず。

イメージ 8

インク瓶のラベル
1行目は「WARRANTED」でしょうね。
3行目以降はよくわかりません。
作った方もまさか100年以上たってから
こんなに拡大して記載内容をチェックされるとは思っていなかったでしょうから
適当に描いたのかもしれませんね。
「PFNS」は「PENS」の間違いですよね、たぶん。


ということで、今の時点では「ふーん、こういうのがあったんだ」
というしかない広告です。

イメージ 9

全国到るところの文具店で販売していたらしいので、
いつかこの広告に掲載されいてるインク瓶に、出会えることがあるかもしれません。