輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

セルロイドの筆箱と下敷き

レトロな文房具というと割と連想されるものに
セルロイドの筆箱があると思います。

うちにもいくつかありますが、
種類も多く、割と入手もできるので、ほどほどにしていました。

ですが、本日1つ追加!

イメージ 1


華やかですよね。
いかにもセルロイド

イメージ 2


イメージ 3

実はこれ、うちにある下敷きとお揃いではないかとおもい、
入手しました。

イメージ 4

薄いセルロイドでぼよぼよに波打っているのですが、
この華やかな柄がとても好きです。

イメージ 5

模様が模様なのでわかりづらいのですが、
ぼよんぼよんです。

で、並べてみたら


イメージ 6


ちょっと違いました。

残念!

でもきれいでしょ?


おまけのセルロイド文具。

イメージ 7

小さいペントレイ。

淵の形がすてきです。