輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

木製ハンドル付タイプライター用消しゴム

欧米のタイプライター用消しゴムは、色もカラフルで、
真中の金属部分に凝った字体や絵柄がついていたりして
なかなか楽しいものが多いです。

好んで入手したこともあり、かなりいろいろな種類が集まってきました。

でも先日見つけたのは、かなりの珍品。
初めて見ました。

イメージ 1



タイプライター用ですが木製のハンドルがついています。

紙にしっかり押し付けてゴリゴリ使うものなのに、
ハンドルで使ったらくるっとまわって意味がないのではないか


と思い、軽くネタ気分で入手しました。



でも、予想以上に消しゴムがしっかり止まっていて、
ハンドルを使って消すことができます。
実際、かなり使い込んだ跡があるので、
愛用されていたのでしょうね。

イメージ 2

イメージ 3


ちなみに、この消しゴムDIXONです。
DIXONのマークがついていなかったら、
どこぞの指物師が、戯言で市販のタイプライター用消しゴムに
ハンドルを付けたのかと思うところです。

イメージ 4


DIXONさん、
失礼しました。