輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ブングテン15 出展しました!

4年前の6月6日に、荻窪の6次元で開催されていた文房具のイベントに偶然行きました。
文房具のイベントなんて存在も知らず、もちろん行ったことはなかった。
文房具関係の知り合いもまだいなかった。


そこに行ったことがきっかけで、骨董市に行くようになり、
古文具集めに拍車がかかり、オークションも始め
ブングテンに参加できて、
クレヨンで絵を描くようにもなったわけです。


縁というのはわからないものですね。


このブログを始めたのは、6次元に行く1か月前、
そしてYahoo!のブログに乗せ換えたのは6次元に行く前日。
6次元に行ったことがきっかけだったけど
それが次につながったのはこのブログがあったから。


めぐりあわせというのも不思議ですね。


と毎年6月6日に同じことを考えます。

なので、これはちゃんと続けていこうと
思っているのですがさぼりがち(笑)

今日は4年前のことを思いながら
ブングテン参加のご報告を。



5月18日ブングテン15に出展しました。

展示のテーマは「動物の文房具」

イメージ 2


動物の種類で古文房具をまとめてみようという展示です。

やってみたら何とも言えないごちゃごちゃ感になりましたが、
こういうまとまりのなさもいいかなと。

今日は前置きがやたら長くなってしまったので、
あとはさくっと行きます。


まず草食動物。
イメージ 1



次に猛獣と象
ライオン事務器のライオンは多数あるのですが、
それをたくさん並べても面白くない。
できるだけそれ以外で集めました。


かーたんがいるところは
水辺の動物・・・のつもり(笑)

イメージ 3

砂漠の生き物 ダチョウと駱駝。
イメージ 11


そしてこのダチョウは、前回のブングテンのプレゼントコーナーからいただいたものです!



鳥。
イメージ 4

イメージ 10

鳥コーナーは水鳥と猛禽類クジャクに分けました。


虫コーナー。

イメージ 5


水中生物
イメージ 6


ファミリーコーナー。
ファミリーコーナーってなに?という方もいらっしゃる位かもしれないですね。
触れることのできる動物がいろいろいて、
小さなお子さんなどが動物と触れ合えるようなところです。

イメージ 7

ドッグラン。。。てかなり無理やりですね!

イメージ 8

机2台を使わせてもらって大々的に並べました!

イメージ 9



と、今回の展示はこんな感じでした。

次回は9月21日です。

まだまだ出ますよ!ブングテン。
ただ、ネタは早めに決めたいものです。
毎回バタバタです。