輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

月美人スタンプ台

今日はフリマでとても素敵なものを入手できました。
 
かなり古そうで、凝ったデザインのスタンプ台です。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
とてもイラストが素敵です。
写真ではわかりずらいのですが、
かなり大きなものです。
おそらく業務用でしょう。
 
イメージ 4
 
シャチハタのスタンプ台が、一般的な大きさなので、
倍以上ありそうです。
 
スタンプ台は、たいてい中のインクのせいで錆てしまって
ぼろぼろになっていることが多いのですが、
殆ど傷みがありません。
 
なぜだろうと思ったら、
全くの未使用、インクを注入していない未使用でした。
 
イメージ 5
 
この状態のスタンプ台は初めて見ました。
昔は、インクとスタンプ台を別々に購入して、
使うときにインクを注入していたのでしょう。
 
おかげで大変良い状態で入手することができました。
 
 
さて、これは日本製だろうか、メーカーはどこだろうか
 
そんなことが気になります。
すると、ありました!シールが。
 
 
イメージ 6
やはり日本製でした。
昔のスタンプ台は、海外のデザインをまねて
とても素敵に作ってあるものが多いです。
 
このスタンプ台は、「HIRATA」というところの「MOON BEAUTY」という商品らしいです。
 
そこで頭をよぎるものが。。。。
最近この「MOON BEAUTY」というのを見た記憶がある・・・
家にある資料を探してみると
ありました!「MOON BEAUTY」が。
 
 
イメージ 7
昭和6年の文房具広告に掲載されていたホチキスの針です。
イラストは全く違いますが、「MOON BEAUTY」とあります。
 
そしてこの広告は「平田泰民商店」のものです。
 
イメージ 8
 
うん、「Y・HIRATA」も一致!
正確な年代はわかりませんが、
このスタンプ台は、平田泰民商店の、
おそらく大正終頃~昭和初期のもののようです。
 
 
もう一つ資料を確認。
 
イメージ 3
昭和4年の文房具メーカーの一覧をみると、
スタンプ台の部に確かに「月美人」という商標で、
平田泰民商店が掲載されています。
 
デザインが違うのでこれより後の可能性もありますが、
少なくとも70年から80年は立っていそうです。
 
よく、私の所に来てくれました。
嬉しい出会いです。