輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

武田ノベルティ他レトロなプラスチック鉛筆削り達など

プラスチックの鉛筆削りをUPしようと思っているうちに、
溜まってきてしまいました。
 
 
このままだと忘れそうなので、
さくっとご紹介。
 
テレビ、ラジオ、時計などちょっとレトロなデザインの鉛筆削り。
「NOMELON」とありますが、メーカー名でしょうか。
 
調べたけれどわかりませんでした。
 
イメージ 1
 
テレビやラジオがかっこよかった時代なんでしょう。
同様のデザインの鉛筆削りはよく見かけます。
 
同じくテレビや時計がモチーフになっていますが、
こちらのほうが出来がいいです。
 
イメージ 2
 
 
メーカーはVELOSなので、
同じようなものの中でも
品質は良い方だったのではないかと思います。
これは、武田薬品ノベルティです。
 
時々オークションに出るのですが、薬屋さんのノベルティの鉛筆削りは
いつもとても素敵です。
手の届かない値段になってしまうことが多いのですが、
今回はたまたま入手できました。
 
 
イメージ 7
 
 
一番気に入っているのが戦車の形の物です。
 
イメージ 8
 
 
細かいところまでしっかり作られていてかっこいいです。
 
イメージ 9
 
後姿です。
 
 
そしてこちらは安っぽさが魅力の車の形の鉛筆削り。
キラキラしたピンクがかっこつけてる感じで楽しくなります。
 
 
イメージ 10
 
車ついでに、プラスチックではありませんが、
車の鉛筆削り。多分ヨーロッパの物でしょう。
屋根の部分が外れます。
 
イメージ 11
イメージ 12
 
ふくろうもいます。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
派手な色と、雑なつくりが、
なんともいい雰囲気です。
 
そして、最後にふと買ってしまったえんぴつけずりがこれ。
 
イメージ 5
 
いえ、基本はキャラクターとかフィギュアとか手を出さないんですけどね、
なんかこのポーズに惹かれてしまって。(笑)
 
「やぁ、おれ、鉛筆削りだぜ」なんて声が聞こえてきそうです。
 
そしてどこが鉛筆削りなのかというと・・・
 
イメージ 6
 
足元にしっかり挟まっています。
こういうもの、もっとありそうですけど、
そういえばあまり見ませんね。
 
私がフィギュア類を見ないからでしょうか。
 
このタイプを集める予定はありませんが、
これはこれでいいかなと思います。