輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

マーブル!マーブル! ~ 消しゴム ~

最近あまり時間が取れなくて、
ブログもなかなか更新できていないのですが、
先にやらなければならないことをすべて片づけてからだと、
すごーく先までブログが書けないことに気づきまして。


えーい、書いちゃえ。

というわけでこっそり更新。
(何に対してこっそりだ?笑)

先日、手持ちの消しゴムをあれこれと見直していたところ、
中身がわからない箱があり、開けてみたら
「あー、確かにこれもってた!」
とすっかり忘れていた消しゴムと再会いたしました。

イメージ 1



こういう模様を見るとむずむずする方はゴメンナサイ!
メーカーもわからない消しゴムですが、
送られてきたときはフランスのMALLATという消しゴムメーカの
箱に入っていました。

このマーブル模様、なかなかないです。
あと時代が古いです。
同じようなものが載っていたカタログを持っていると思うのですが
すぐには出てこないので取り急ぎ感覚値。

多分80~100年位前だと思うんですよね。

ただその割には柔らかくて、今にも折れてしまいそうな感じです。

イメージ 2

そしてこんな消しゴムも一緒に入っていました。

イメージ 3

これまた手の込んだ消しゴムですね。
5色の消しゴムを使っています。

イメージ 4

あとはこれ。
単純なつくりですが、天然ゴム特有のくすんだ色合いがいい感じです。

イメージ 5


メーカーや国や時代がわからなくても
こんなにカラフルな消しゴムは見ているだけで楽しいです。

折ってしまわないようにそーっと大事にします。