輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

誰かのコレクション「芯」

骨董市で、フランスのペン先の箱にいろいろな種類の替え芯がまとまって入っているのを見つけた。

 

f:id:tai_michi:20210214124030j:plain

 

f:id:tai_michi:20210214124000j:plain

MALLATはフランスのペン先や消しゴムのメーカーだ。

個々の消しゴムが大好きなのだが、確か今はもうなくなっている会社だ。

どこかに吸収されてしまったと思う。

 

芯はまとまって、と言っても、入っていた箱が小さいので、大した数ではない。

 

 

f:id:tai_michi:20210214124008j:plain

 

一つ一つ種類が違うところを見ると、集めていたんだろうな。

A.W.FABERのが一つあったけど、あとは知らないメーカーばかり。

スイス製があったり、日本製にモノも混ざっている。

芯だけでなく小さな箱も集めていたようで

オシャレな箱がいくつもあったが、欧米のものが多かった。

 

f:id:tai_michi:20210214124014j:plain

 

芯を集めているというより、誰かが集めていたであろうものをばらしたくないなと思って

まとめて買い取ってきた。

箱までは手が届かず。

 

f:id:tai_michi:20210214124022j:plain

 

君たち、これまで一緒にいたんでしょう?

これからも一緒に居ればいいよ。

 

そんな感じ。

 

それと、時々誰かが集めていたであろうモノを引き継ぐのだが、

中身がバラバラになって元のコレクションがわからなくなってしまうことがあるので

そうならないよう備忘録もかねて。