輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

コンドル印と月と寅印のクリップ2つ

少し前ですが、
骨董市で入手したクリップの写真をFACEBOOKにUpした際に


このクリップですが。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


山月記?」とコメントをいただきました。

恥ずかしながら山月記を知らなかったので
ネットで調べた訳ですが、
確かに山月記をモチーフにしていると
考えられる図案です。

山月記をご存じない方は
せっかくですから検索してみてください。

なかなか考えさせられる物語なのですが
それがこの小さなクリップに刻まれているとすると
このクリップ自体の存在感が違ってきます。

ついでに言うと、これを見てパッと山月記
思いつくような知性が

欲しいですね、自分に。

余談ですが、このクリップの図案の写真が
何度取り直してもはっきり撮れないのですよね。

単に撮影技術の問題ですが
トラが人目を避けているようにも
思えてしまいます。


そしてクリップをもう一つ。

イメージ 4


コンドル印のクリップ。

さて、このマークは最近見た覚えが。

イメージ 5


そうそう、これ。
昭和30年頃の名古屋文具新聞を見ていて、あ!と思って撮った写真。

この日東商会さんのマークです。
日東商会さんは今も現役の文房具の卸の会社です。
自社製品もあったのですね。

そして、なぜこの広告を見て「あ!」と思ったか。

この形の鉛筆削りをいくつか持っているのですが
ずっと時代がわからなかったのです。

イメージ 6


これです。

イメージ 7


ほら、コンドルのマークですよ。

イメージ 8


イメージ 9


鉛筆削りのマークの方が少し新しい感じがしますが
カタカナの「コンドル」は同じ字体なので
両方とも日東商会さんの製品でしょう。

なお、特許は昭和27年の物でした。


このコンドルのクリップを見つけた日、
とにかく暑い日だったのですが
SNSで「猛暑の骨董市もなかなかコンドル」と
ダジャレを言ってみました。

そんな思考回路ですから、
マークを見て山月記を連想するなんて
かなり遠い道のりですね。(笑)