輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ブングテン ありがとうございました。

ブングテンが無事終了しました。
 
展示ネタがホッチキスというマニアックなもので
販売も初めての経験だったので、
小心者の自分としてはとにかく心配でしたし、
正直ドタキャンも頭をよぎりました。
 
でもたくさんの方に見ていただき、
販売も予想以上にうまくいき、
ほんと皆様に感謝です。
 
 
当日は開始時刻の11時より前にお客様が入りだし、
その後は途切れることなく大盛況でした。
そのため、他の人の出展内容をまったく見ることが出来なかったのが残念ですが
とても充実した一日でした。

なんとか開始時に自分の出展内容だけ写真を撮りました。
イメージ 1
 
 
展示のホッチキスです。

ワイヤー式ホッチキスは、仕組みが斬新だからでしょうか、
意外とウケました。
 
また、ホッチキスに詳しい方がいらして、
針だけあって本体が不明なホッチキスの本体についてや、
リムーバーの使い道などについて、教えていただきました。
なぞが解けてすっきり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
販売品です。
芯ホルダーを買ってくださる方が思ったより多かったです。
あと、ピンポンパンのクレヨンは、
「懐かしい」という声や、手にとって見てくださる方も多くいらっしゃいました。
懐かしさを共有できるもの古い文房具の良さですね。
 
イメージ 4
消しゴムです。

「消えません」というと殆どの方が
「消しゴムなのに消えないんですか?」と苦笑い。
それでも何人か買って下さいました。

「ミネビタール」と印刷されている販促用消しゴムも出していたのですが、
「ミネビタール」がどんなものなのか、
とても気になるようになってしまいました。

また急遽用意した「オカダ屋さんエコバッグ」。(消しゴムの後ろに少し写っています。)

これは「オカダ屋さん」という文房具屋さんの包装紙がとても可愛いので、
エコバッグにしてみたものです。
(ちゃんとオカダ屋さんに了解してもらいましたよ!)

特に値段をつけていなかったのですが、
購入希望の方がいて、1つ買っていただきました。
この可愛さをわかってくれる人がいてうれしいです。
 
 
イメージ 5
あとは絵も展示しておきました。

ダンボールにクレヨンで書いた絵が立体的に見えたのでしょうか、
小さいお子さんが指で触ってみているところを
何度か目にしました。
あとはベニヤに書いた消しゴムの絵がなかなか好評でした。
うれしいことです。
 

そのほかに、以前芯だけ見つけたセーラーのシャープペンシル本体をを譲ってくださった方や、
古いラベル付きのシャープペンシルを譲ってくださった方など、
感謝感謝です。
 
セーラーのシャープペンシルを譲ってくださった方は
0.2ミリのシャープペンシルも持ってきて下さって、
試し書きをさせてくれました。
・・・というか、書く以前に紙に触れたとたん折れました、私の筆圧だと。
とーっても繊細な筆記具なんですね!
 
 
 
 
 
というわけで、ブングテンが無事に終了したので、
次の課題は部屋とブングテンの荷物の片付けです。
それが片付いたら、皆様に買っていただいた代金を
文房具屋さんに還元しに行きます、古い文房具を買うという形で。笑
 
 
ご来場いただいた方も、お越しいただけなかった方も
皆様、本当にありがとうございました。