輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ライオン チェックライターのライター

文房具ではないのですが、
文房具のノベルティなので、
記事にしてもイイかな。


というか、書きたかったので見てください。

すみません。

ライオンのノベルティを入手しました。

イメージ 1


ライターです。
ライオンの小切手等に数字を刻むための道具
チェックライター」のノベルティの「ライター」です。


文房具業界は、商品名がダジャレのことが多いのですが、
多分50年から60年前の
ノベルティもはやりダジャレだったわけです。

ライオンのライターのライター(笑)

イメージ 2


反対面は、ライターではなく番号器となっています。

会社の担当部署としては多分同じでしょうね。
番号器とチェックライターは似たような感じなので。

あと、ライターのライターというのがぴったり過ぎて、
商品名が埋もれてしまうことを
懸念したのかもしれません。

番号器ならダジャレにはなりませんが、商品名は
ちゃんと伝わります。

イメージ 3

ちゃんとライオン事務機のマークがついてます。

イメージ 4

日本製のZENITH製というライターのようです。

まぁライターのことは特に詳しくなくてもいいかなと。

でもデザインはかっこいいですよね。
なのに駄洒落なところがしびれます。

イメージ 5



スマートなフォルム。

イメージ 6


カチッ!

イメージ 7


つきません。

オイルを入れたり、メンテナンスをすれば
使えそうですが、このままでいいんです。