輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

エルム 壁掛け状差し

少し前に、文房具な人達に教えてもらった文房具屋さんに、
その文房具な人達と一緒に行きまして。

いろいろ素敵なものがあって、みんなで楽しく荒らしてきたのですが、
私がGetしてきたものの一つがこれ、壁掛け状差し。
 
 
イメージ 1
 
 
箱がいい感じですが、パッと見なんだかわかりません。
 
イメージ 2
 
 
なかはこういう代物です。
壁に掛けて、針部分に伝票とかメモとか差すんでしょうね。
一昔前の事務室の雰囲気をよく表現している事務用品かと。
 
この素材と色が好みです。
長い針は先端はあまり鋭利ではないものの
見るからに危ない感じは
今の時代なら商品として考えられないものでしょう。
 
イメージ 3

エルムのシールもいい感じです。
このシールの未使用状態のものがあれば
欲しいです。
 
イメージ 4

掛けるとこんな感じですね。
 

・・・この状差しを掛けるフックに直接刺してしまえばいいのではないか?
という元も子もない疑問は持たなかったことにします。