輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

骨董ジャンボリー②キングコドモクレヨン、ドラゴンクレヨン

骨董ジャンボリーその2です。
今日はクレヨンのご紹介。
 
イメージ 1
 
 
最初に王様商会のキングコドモクレイヨン

王様商会と言えば王様クレイヨンですが、
更に小さいお子さん向けのもあったのですね。
 
イメージ 2

箱のイラストがかわいいです。
それに状態もいい。
 
 
イメージ 3
 
値段は30銭。
戦中・戦後くらいでしょうか(ごめんなさい、適当です)
 
箱の裏には、女の子の名前が
ちょっと気取った字体で書かれています。
 
イメージ 4

中は小さな子でも持ちやすい大きなサイズのクレヨンが
7本入っていますが、どうやら1本足りないようです。

なくなったと思われる1本は白か緑でしょうか。
ちなみに、まだ描けます。
 
名前が書いてあるのに、ほとんど未使用状態。
きっと宝物のように大事にしていたのでしょうね。
 
おかっぱ頭の女の子が
このくれよんをうっとり眺めている姿が
浮かんできます。
 
 
次はドラゴンクレヨン。
アルミ製?材質は自信がありませんが、
金属製の入れ物に入っています。
 
イメージ 5

紙のはよく見ますが、これは初めて見ました。
 
イメージ 6
 

イラストが一見おしゃれ、よく見ると
顔の下から羽が生えていてちょっと不思議。
昔のパッケージにはよくあることですが。笑
 
イメージ 7

中は未使用状態で、クレヨンが飛び出さないように
ゴムがかかっています。

金属製のものは錆びていたり、中身が無かったりすることが
多いのですが、これは錆びもなく、
きれいな状態です。
 
古いクレヨン類は文房具屋さんの店頭からは
殆ど発見できません。
こういうものが見つけられるのは
骨董市の楽しいところです。