輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ふくのり鉛筆

骨董市で見つけた鉛筆

イメージ 1


ふくのり鉛筆です。
ノベルティ鉛筆は基本入手しないのですが、これは別。

「ふくのり」とは食べる海苔ではなく、貼る糊の方なんです。

で、うちにビンがありまして。

イメージ 2

これです。
糊のノベルティが鉛筆というのは面白いですね。

イメージ 3

いろいろ説明が書いてあります。

イメージ 4

ふくのりの五大特徴

イメージ 5

ふくのりは絶対に腐りません。

しょっぱなから大きく出ました。笑
えーという感じですが。
つづいて

イメージ 6

色移りせずに、しっかりくっつきます。

まぁこれは事実だったかもしれないですね。

イメージ 7

特殊香料入りです。
これは今となってはわかりません。
どんな匂いかは別として、香料を入れていたのでしょう。

イメージ 8

ふくのりは開封後も変化しません。

最後がまた突っ込みたくなる宣言ですが。

昔の強気キャッチコピー、いいですね。
潔いです(笑)


で、2ショット。

イメージ 9


以上です。