輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

モール人形のペンスタンド

モール人形。。。って今もあるのでしょうか。

もこもこした針金で作った動物や飾りなど。
昔はクリスマスツリーの飾りとしてモール人形は定番でした。

そして、今日見つけたもの。

イメージ 1

なんだろう、、、とワクワクする小さな箱。
ふたを開けると

イメージ 2


モール人形がしがみついているペンスタンドです。

イメージ 3

1ダース、5種類くらいあったのですが、
ユニークなものを連れて帰ってきました。

イメージ 4

骨董屋さんの売り文句は
「目が動くんだよ!」
そうですね。(笑)

イメージ 5

殆ど犬だったのですが、この茶色いやつは明らかに犬ではないと思われ。。。

イメージ 6

りす?

ちょっとくるしいなぁ。
可愛くないリスって難しいと思うんだけど、見事にかわいくない!

ちなみに下はマグネットがついているので、
金属の上だと割と安定感があります。
(マグネットが付かないところだと、ペンを挿しても倒れます。
 そもそもペンなしで自立も危ないくらい)

イメージ 7


こんなかんじ。

昭和40年代くらいですかね。

個別にみると決してかわいくはないのですが、
懐かしい雰囲気がかわいいです。