輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

日本輸出品の国連消しゴムなど。

欧米のオークションで、一昔以上前のMADE IN JAPANの鉛筆や消しゴムが出ていると、
つい帰国させたくなります。
 
 
先日は国連加盟国の国旗がデザインされた消しゴムを入手。
 
イメージ 1
 
 
消しゴムに直接印刷ではなく、シールのようなものを貼っている様子。
(未開封なのでちゃんと確認できていませんが。。。)
 
消しゴムは天然ゴムタイプ。
 
ここでまず「あれ?」と思うのはカナダではないでしょうか?
 
イメージ 2
 
 
こんな国旗だったの?
紅白に楓マークに慣れているので違和感ありますね。
 
調べてみたところ、1964年以前はこの旗だったそうです。
 
「1964年以前は、レッド・エンサインという赤をベースにした英国赤色船舶旗を基調にカナダのカエデ、スコットランドのライオン、フランスのゆり、アイルランドの竪琴を合成した紋を配した英国色の強い柄を国旗として使用していた。」 (出典:カナダ大使館・ウィキペデイア)・ウィキペデイア)
 
なんだかずいぶんいろいろな国の要素を突っ込んだ旗だったんですね!
 
そして見慣れないのはパナマキューバの旗。
イメージ 3
 
どちらの国もスタート当初から国連に加盟していたんですね。
この中で一番加盟が遅かったのは日本で1956年。
 
イメージ 4
 
 
という事は日本が加盟した1956年~カナダの国旗が変わる1964年までの間の物ですね。
 
 
 
おまけの消しゴムをひとつ
 
「Hungaria」と書かれている消しゴム。
これはハンガリー製とみていいのか悩ましいところですが、、、
 
イメージ 5
 
なぜなら左上のマークは確かKOH-I-NOOR社のマーク。
すぐお隣のチェコか、オーストリア製の可能性が高いです。
 
とはいえ、せっかくハンガリーと書いていただいていることなので
ハンガリー製だと勝手に決めると
前回のブングテンで展示したヨーロッパ消しゴムMAPがもう一つ埋められたなと。
 
イメージ 6
 
(まだ片づけていなかったので、撮ってみました)
 
イメージ 7
 
 
ちょっとうれしいです。