輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

イスラエルの消しゴム

イスラエルの消しゴム」を見つけました。


イメージ 1

多くの消しゴムを集めていますが
主に日本と欧米なので、それ以外の国の消しゴムは殆どもっていません。

そのため、「イスラエル」と見ただけで「えっ!?」となって、
もうこれは買うしかないと思い、買ってしまいました。

でも届いた箱を見ると犀らしき動物のイラストはいい感じですが、
「PENCIL ERASER」と英語で表記されており
品名もアルファベットです。
どこの国で作られたものかも記載がありません。


もしかして「イスラエルで販売されていたもの」ではなく
イスラエルの人が所有していた」だけなのかなと思いつつ
箱に書いてある「KARNAF」という言葉を調べてみました。

翻訳サイトで調べても手掛かりはなかったのですが
Googleにそのまま「KARNAF」といれると
ヘブライ語らしき文字が並んだ検索結果が表示されました。

そしてトップに出てきたのはイスラエルの第2都市「テルアビブ」にある
ファーストフード店で、
どうやらこのお店のマークは犀らしいです。

ということで、若干根拠薄弱ですが、この消しゴムはイスラエルのものと言ってもよさそうです。



箱の横側はこんな感じ


イメージ 2

イメージ 3



中の消しゴムです。

イメージ 4


犀の絵だったらよかったなーと思うのですが、残念ならがらイラストなしです。

天然ゴム製の消しゴムで、かなり古そうです。日本でいうなら昭和30年前後くらいでしょうか。


イメージ 5


未使用なので、一番上の段はカビが多いのですが、
下の方は割ときれいです。

そんなに硬くもなく、まだ使えそうな感じがします。

イメージ 6

消しゴムに印字されている「Aleko」は人の名前など固有名詞のようで
意味は調べられませんでした。

と、これだけなんですけどね
でもイスラエルの消しゴム、珍しいです。

これを持っていると一気にコレクションの幅が広がった気がします。
今までに入手した消しゴムで、地理的に一番近いのはトルコの消しゴムかな。
とすると世界地図でいうと初地中海越えです(笑)

これまで地域は限定気味、時代にこだわって集めていましたが
世界各国の消しゴムに目を向けてみるのもいいかもしれませんね。