輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

A.W.FABERの鞘入扁平鉛筆

オークションでも骨董市でも
結構な値段が付いてしまうので
手に入れていなかった扁平鉛筆の金属鞘。

手頃な価格で見つけました。


装飾のないシンプルなものですが、
私としては“A.W.FABAR”とあるだけで
充分です。

イメージ 1


中の鉛筆は使い込まれて
短くなつており、メーカー名はわかりませんが
おそらく同じA.W.FABARのものでしょう。

BAVARIAの文字が見えるので、
古いものには間違いありません。

イメージ 2

イメージ 3


大体のものは、日本で模倣されてるけど
こういった扁平の鉛筆とそのケースは日本人受けしなかったのか、
技術系の問題か、
国産のものを見たことがありません。


使っていた方も、
ここまで使ったけど
替えの鉛筆が手に入らなかったのかもしれませんね。



多分80年とか、それ以上前の話です。