輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ホイッスルペンシル

新年早々、楽しい文具がやってきました。

ホイッスルペンシルです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


木製の人形が付いていて、それがホイッスルになつています。

イメージ 4


人形の顔形や雰囲気は、ちょっと好みから外れていますが、
イギリスに輸出されていた里帰り品です。


あと、箱がいい感じですね。

イメージ 5



息を吹き込んで見たところ、
結構大きな音がします。


音程がいくつあるようなので
人形の形ごとに、音階が付いているかと思ったのですが、
多分穴の位置や、木の削り方が適当なので
複数の音が出るだけのようです。

イメージ 6



私はホイッスルというと、映画「タイタニック」の最後の方で
生存者を助けに来た船に向かって
ヒロインが力を振り絞って、ホイッスルを吹くシーンを思い出すのです。

このホイッスルペンシルがあれば、
乗っている船が沈んだ時に、
助けを呼ぶことが
できるかもしれません!

イメージ 7