輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ホイッスル鉛筆削り

少しレトロな鉛筆削りを入手しました。

イメージ 1

イメージ 2



鉛筆削りにしては、無理なポーズをとっていますが、
なぜなら鼻の部分がホイッスルになっているのです。

イメージ 3


そして、これを入手した翌週、骨董市で別の鉛筆削りを。

イメージ 4


シンプルなつくりと、とぼけた表情になごみます。

そしてこのうさぎも


イメージ 5


耳の所がホイッスルになっています。

形が違うので、違うメーカーのものだと思いますが
偶然ですね。

鉛筆削り+ホイッスルが流行った時期があるのでしょうか。



イメージ 6


イメージ 7


この鉛筆削り達を入手する1週間くらいまえでしょうか、
知人たちと食事をしていた際に、
「災害に備えて今持ち歩くべきモノは?」という話になったのですが、
「ホイッスルとライト」がマストアイテムだと教えていただきました。


ホイッスルを買おうかなと思っていたところに
この鉛筆削り達。

持ち歩いた方がいいですかね。



もし今、災害があって、瓦礫の下から
プラスチック鉛筆削りの頼りないホイッスルの音が聞こえてきたら
助けに来て下さいね。