輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ブルドッククリップ、他

前回の消しゴムは消しゴムの歴史的にも重要な資料だったようで。
本人がびっくりしました。

今日はさらっとクリップなど。
 
イメージ 1
 

大きめのクリップ。
形は今もありますし、
これ自体、私が見ないだけで、現行品なのかもしれません。
 
でもこの何もないところに「VELOS」とあるのが
好きなんです。
シンプル且つこんなにピカピカしていると、
指紋を付けてしまうたびに磨きたくなります。笑
 
VELOSが好きってのもあるんですけどね。
 
同じ形ですが、
これはいまはないかな。
イメージ 2
 
 
窓付きで見出しを入れられます。
 
この紙を外して見出しを書き込むのと、
見出しを変更したいときに代わりの紙を用意するのが大変そうですが、
クリップ自体に見出しがあるのは結構便利かも。
 
そういえば、私もよくダブルクリップの黒いところにポストイットを小さく切って
セロテープで止めて見出しをつけてます。
でもこのクリップは今見かけないので
あまり売れなかったんでしょうね。。。
 
なお、この2つは亀戸の文房具屋さんで発見。
 

最後は、普通に画材屋さんで見つけた「ブルドッククリップ」
アメリカから来た「Made in China」の現行品です。
犬の刃のようなデザインでそう呼ばれているようです。
 
イメージ 3

アメリカはこういう金属を使ったもののデザインが上手いですね。
気付いたら見つけられなくなっていた、というのを避けるために買っておきました。
 
今日は軽くこんなところで。

本当は今日は、「あっと驚く飛び出す筆箱」をUPしようと思ったのですが、
見た目は懐かしダサい感じの普通の筆箱なので、
音声付き動画でも一緒にUPしないと「変」な感じが伝わらないなと思い、
やめました。(笑)
 
今度また何かイベントに参加する機会がありましたら
いらしてくださった方にお見せしたいなと思います。