輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

DUX芯研器全色そろいました(多分。。)

DUXの芯研器が好きです。
形も色も可愛くて、でも機能的なつくりでもあるところが、
とっても魅力です。
 
中高生の時によく使っていました。
気付くともう売っていなかったことがショックで・・・・
 
 
というのは前にも書きましたね。すみません。
 
イメージ 1
 

今日もこれを取り上げているのは、
先日ドライブがてら出かけた町の文具店で
まとまって出てきたので、多分これで全色そろったかと思い、
記念撮影がてら再掲載させていただきました。
 
イメージ 2
袋から出したほうがきれいな写真が撮れるのですが、
出したくなくて。。

持っていなかったのは、黄色×黒、黒×赤。
でももしかすると、赤×青、赤×緑なんてパターンもあるのかもしれません。
もしあるのなら、探し続けていれば、
きっと会えますよね。
(他の配色があるのを知っている方がいたら教えてくださーい!!)
 
一緒に普通の鉛筆削りも出てきました。
スチール製かな。金属の質感に鮮やかな色の塗装が
いい感じです。
 
イメージ 3
これはきっとこの3色のほかに赤があるのでしょうね。
 
これが記載されていると無条件で惹かれてしまう「WEST GERMANY」製です。
 
イメージ 4
 
 
積み上げてみました。
素敵な光景だなぁ(^◇^)
 
イメージ 5
 
 
ちなみにこのお店に行ったのは2回目ですが、
前回は全く気づきませんでした。
 
これらがあった場所は、比較的高い位置にあった陳列用ガラスケースの中。
その前に最近の商品のPOPが立てかけられていたので、
ガラスケースの中はほとんど見えない状態。
いつもの癖で目を凝らして隙間を見ていたら、
黄色い台紙が目に付いたわけです。

これからもますます、「後ろ」「隙間」「箱の下」「天井近く」を凝視する癖が
抜けなくなりそうです。笑