輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

画鋲。TORAYAやペリカンなど

ブングテンの準備中ですが、進まないのでちょっと気分転換。
 
素敵な画鋲たちを入手いたしました。
 
 
イメージ 1
 

まず「TORAYA」画鋲。
 
画鋲というより、軟膏とか入っていそうですよね。
実は私はこれが画鋲と気づかず見逃していて、
その時一緒にいた人が見つけてくれました。
 
入れ物が素敵です。
 
イメージ 2
 

中の画鋲はかなり小さめ。
「TORAYA」と刻印してあるようですが、
位置もばらばらで文字がちゃんと収まっていなかったりします。
そんなところに時代のゆるさを感じらるところが好きだったりもします。
 
イメージ 3
 
次に、入れ物だけ。これは名前がわからないのですが、
ロゴデザインを見るに、「松矢」画鋲ですかね?笑
 
まぁまぁモダンなデザインで。

この画鋲の入れ物を買ったとき、
骨董屋さんが中央線沿線にお住いの画鋲コレクターさんの
ことを教えてくれました。
 
実は、以前にも何度か画鋲コレクターさんの話を耳にしていました。
きっと同じ方のことだと思うのですが、
いろんな人が話題にするくらいなので、
すごいんでしょうね。いつかコレクションを拝見したいものです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
次はフランスの画鋲。
ネットショップで、消しゴムを買うついでに購入。
箱がフランスっぽい。
 
イメージ 6
 
そして画鋲もとんがり具合が甘くて、
壁とかにささるのだろうか、って感じです。
 
先端を触っても危険な香りのしないところも、
フランスっぽいといえばフランスっぽい。
 
イメージ 7

画鋲自体にも文字が刻印されてます。
 
 
イメージ 8

最後にペリカンの画鋲。
あると聞いていて、手ごろな値段で探していたのですが、
缶だけとか、高かったりとかで入手に少し時間がかかりました。
 
画鋲にちゃんとペリカンマークが入っています。
さすがに「TORAYA」の刻印クオリティとは雲泥の差(^_^.)
時代もかなり違うでしょうから、
そりゃそうでしょう。

缶です。
 
イメージ 9

裏は画鋲リムーバーになってます。
 
イメージ 10
 
 
たかが画鋲でも結構いろいろあるんですよね。
コレクターがいるのもうなずけます。
 
 
 
ということで、ブングテン3はもうすぐです。
(画鋲の展示はしません)
雨天決行ですので、お近くの方は是非お越しください。