輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

木製単語暗誦器

単語カードとそのケースは
好きなものの一つです。
 
以前ゼブラの単語カードとそのケースを入手して依頼、
気になって目につくようになりましたが、
色々なタイプがあることがわかりました。
 
 
勉強に使うものだからでしょうか。
デザインなども、知的な感じのものが
多いような気がします。
 
 
先日入手したものは
木製のものでした。
作りも頼りなく、黒塗りになっているせいか
なんだかお雛様のお道具みたいな感じです。
 
ちょっと力を入れると、パキッと壊れてしまいそう!
 
イメージ 1
 
この手の箱型の単語ケースは、
上から抜いて下からカードを入れる動作がスムーズにできるように
中にバネ上のものがセットされています。
木の場合どうなっているのだろうと思ったら、
ちゃんと半円形のものがついていました。
 
イメージ 2

バネの機能はないので、カードを押さえつけることはできませんが、
下から入れたカードが、スムーズに入る仕組みになっています。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
ゼブラのセルロイド製のものと
形はほぼ同じですが、
これはどちらが先だったのでしょうね!
雰囲気からすると
木製の方が古そうです。
 
 

そもそも単語カードはいつからあって、
そのケースの由来も
よくわかりません。
 
古い文房具資料は、いくつかありますが、
単語カードが載っていないというか見つけられないというか。
 
箱のデザインからすると、大正時代のものではないかと思われるカードもあります。
(↓このあたり、かなり古そうです)
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
ずっと気を付けていると、
単語カードの歴史がわかるような資料が
いつか出てくるかなと
期待しています。