輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ブングテン14 「くっつく文房具」②

ブングテン14 出展のご報告その②


ラベルの続きです。

古いラベルは水糊を使っていて、時間がたつと丸まってしまうんですよね。

イメージ 1

こんな感じ。
これも一応紙の箱に入っていたのですが、出したが最後、再収納はあきらめました。
でも、扱いづらいのですが、この丸まってしまう感じもなぜかいとおしく。

イメージ 2


そして、画鋲やクリップなど、形でくっつくものたち。

イメージ 5


イメージ 3


画鋲は画鋲自体と、画鋲の容器とどちらも楽しいです。
画鋲本体は小さいものなので、なかなか展示が難しいとおもったのですが、
今回やってみたら、まぁそれなりに見せられたかなと思います。


イメージ 4


クリップは、明治時代から日本にもあるようですが、
形が全く変わらないんですよね。

そこが却ってすごいというか、スタート時点で完成度が高かったということですよね。
「変わらないこと」をうまく展示しようとしたのですが、
そちらは今一だったかな。



本とはもっといろいろ展示したかったのですが、準備が間に合わなかったり
スペース配分がうまくいかなかったり。

ブングテンの展示は14回目になるのですが、
なかなかうまくいきません。毎回勉強ですね。

すぐブングテン15がやってくるので、引き続き頑張ります。


余談ですが、今回ブングテンの展示にいいかと思い、
「クラブ糊」というものを入手しました。

ビンタイプのは持っていたのですが、
紙の袋に入っていたので、バリエーションとして面白いかなと思いまして。


でも展示できなかったんです。

なぜかというと。。。

イメージ 6

イメージ 7


洗濯用の糊でした!

そそっかしい自分に失笑。