輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

マッチ棒の祝砲で、新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年末もう1本UPする予定だったのですが、
掃除が押してしまったので、後日にすることにして、
違うもので今年の初更新です。
 
 
戦車型鉛筆削り。
正月早々物騒ですかね(^_^;
ま、鉛筆削なので許して下さい。
 
過去にもありましたが、これは形が凝ってます。
車がついていて動くのと、
なにより「マッチ棒砲弾発射機能」がついてます。
 
どちらも鉛筆削りとしては全く必要のない機能。。。
というよりむしろ邪魔な機能ですが。
楽しいじゃないですか!
 
ということで入手。
 
イメージ 1
 
お正月ですから、マッチ棒砲弾を祝砲という事にしてみました。
 
やってみたら、かなりすごい勢いで飛びました。
かなり暴力的な飛び方です。
動画をUPしたかったのですが、
直接貼れないようなので、やめておきました。
 
いや、お見せできなくて残念です。
 
 
ところで肝心の鉛筆はどこで削るのかというと。。。
 
イメージ 2
 
後ろに削るところがついています。
 
これ、削るときは、上の部分を外さないと
削りかすがつっかえてしまいますね。
 
箱にもしっかりマッチ棒砲弾のセールスポイントが記載されていました。
 
イメージ 3
 
これはきっと商品開発の人が
思いついてどうしても作りたくなって、
鉛筆削りの実用性は置いといて作っちゃったのではないか。
 
 
ひそかにそう思ってます。