輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

丈夫なファイルキャビネットの広告用版

2019年も6日経ち、明日から本格的に仕事という方も
多いであろう。
私もそうだ。

そこで仕事っぽい文房具、というより事務用品、、、オフィス家具と言った方がいいかな、
の広告用版の紹介だ。

イメージ 1

こんなものを買った。
広告用で、下の枠には販売店の名前や住所が入る。

よく見るとイラストが変だ。

イメージ 2


パッと見た感じ、高いビルから飛び降りそうに見えるが、そうではない。
インクを付けて、紙に捺すとこういう図柄だ。


イメージ 3


左下にキャッチコピーらしきものがあるが、
どうやらこのファイルキャビネットは、体重をかけて壊そうとしても壊れないよ
と、言っているようだ。

全体はこのように長いレイアウトだ。

イメージ 4

もともと、これを買う予定はなく別の広告用版が欲しかったのだが、
競り負けてしまったところに、オークションサイトからのおすすめで
これが表示された。

真面目なスーツ姿の会社員が、
ファイルキャビネットに体重をかけて浮き上がっているイラストの広告なんて
なんか変だぞ。

競り負けた脱力感も手伝って、つい買ってしまった。

ファイルキャビネットは文房具と言うにはちょっと大きすぎるが、
事務用品だからいいか。


というわけで、明日からのお仕事、いろいろと荷重をかけられても
壊れずに行きましょう!


さて、ここで終わらない。
もともと欲しかった版は2つあって、一つは無事入手。

イメージ 5

消しゴムの版だ。これはカタログ用かな。
2回捺しているけど、同じもので、
入手したのは一つ。

イメージ 6

これこれ!
インクや万年筆の版はいくつか持っていたけど、
消しゴムはなかったのだ。

うふふー。
じわじわ増える文房具の版。


明日から頑張って働くよー!