輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

タンポポ文化軽便綴 + おまけでディズニーやら長野オリンピックなど

今日の雑司が谷の文房具店シリーズは
綴じ物系です。
まず、「タンポポ軽便綴」
 
イメージ 1
 
読み方はわかりません。
殆どタンポポのロゴと絵で買ってきました。
箱の絵に有るように、
紙を綴じる金具です。
 
 
 
 
 
 
 
 

中はこんな感じ。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
単品で見るとこれです。
イメージ 3
靴下を買ったとき、2つを1つにくっつけている金具と
ちょっと似ています。
写真の下は、綴じてみたところです。
鋭いとげのようなものが受け側の丸いところに沿って曲がり、
割とちゃんと止まりそうな感じです。
ホチキスの針と同じで、
一度使うと、とげ部分が曲がるので再利用は出来ません。
250個入り、40円でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
次におなじく雑司が谷の文房具屋さんで、
「トーホーベビーパンチ」
 
イメージ 4
この箱!見た瞬間「おお!」と思いました。
期待させる箱です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

でも中身は
イメージ 5
割と普通でした。
200円です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雑司が谷の文房具屋さんで見つけた綴じ物系は以上2点ですが、
これだけだとつまらないので、
おまけ掲載です。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長野オリンピックのとき、マクドナルドでもらいました。
 
イメージ 7
 
 
 
日の丸飛行隊のホチキスです。
他のスポーツもありましたが、これが一番◎でした。
丁度金メダル取りましたしね。
 
 
 
 
 

こんな感じかな 笑
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それからこれは、見ての通り、ドナルドのホチキスです。
イメージ 9
これは大変迷惑な文房具です。
単にホチキスで一番力を入れるところにドナルドの頭があって
使いにくいとかそういう問題ではなく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
裏側です。
穴がたくさん開いており、写真ではわかりづらいと思いますが
ボタン電池を入れるところがあります。

このホチキスは、ガチャとやるたびにドナルド風のしわがれ声で
「パッチン!うぁうぁうぁうぁ~」とかなり大きな声でしゃべります。
14、5年位前に面白がって買ったのですが、
会社でこんなものを使おうなんて迷惑極まりなく、
あっという間に電池を抜くことになりました。
音声を貼り付けられないのが残念です★
 
ちなみにホチキスだけでなく、はさみとテープカッターもありました。
はさみは切るたびに「チョッキン!うぁうぁうぁうぁ~」としゃべっていました。
テープカッターは忘れましたし、
全部ドナルドだったかも不明です。
(確か誰かにあげてしまった)
 
 
 
 
 
 
 
昔発掘した文房具ですね、趣向は違いますが。笑