輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ペリカンの消しゴム + トンボ

ペリカンの消しゴムをそろそろUPしたいなぁと思っていたら、
丁度新たに発掘しました。
雑司が谷の文房具屋さんで。

それがまたなかなかお目にかかれない保存状態でした。笑
金額は定価です。
安くしてくれそうだったら全部引き取ってきても良かったのですが、
さすがにやめておきました。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
黒っぽいほうは練りけしです。
端のほうが崩れてちぎれてます。
RW40は、変色・硬化で消しゴムとしては終わってます。
若干真ん中当たりに四角く色が残っているのは
値段シールが貼ってあったところです。
 
 
 
 
RW40の多分もっと古いものと、同じ感じのBR40
イメージ 5
 
青い部分があると「B」がつくのでしょうか。
縦型のは神保町の画材屋さんのガラスケースの奥に
ビニール袋にたくさん入っていたのをもらってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

多分多少年代が若いペリカンたちです。
でももしかしたら保存状態の問題で、時代は逆転しているかもしれません。
 
イメージ 6
購入場所はもうわかりません。
一番小さいのは36(サブロ)だったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイプライター用。
福岡にいるときに見つけました。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9ペンシル型。
最近オークションで買いました。
在庫がたくさん有るらしく、継続的に出ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして本日のゲスト。
トンボの消しゴムです。
購入は高幡不動の「ふじや商店」
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何でいきなりトンボの消しゴム?
このケースがペリカンのと似ているので、
並べておこうかと。
 
イメージ 11
ペリカンのケースは半分ありません。
どんな色のケースだったのかとても気になります。
残念です。
 
 
イメージ 12
真ん中はペリカンのロゴです。
なお、トンボの消しゴムも真ん中の四角い部分は
トンボのロゴです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯のようになってます。
イメージ 3
 
 
 
 
何でこんなに同じ発想のケースなんだろうと
色々思いを馳せたりするわけです。
 
 
 
 
 
 

ちなみに、トンボはプラスティック消しゴムが
出だした頃のものなのか、
注意書きが中に入っています。
イメージ 4

 
 
 
 
 
 
文房具って色々楽しいですね♪