輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

nude ladyとピンセット お茶目な出品者さん達

先日MADE IN JAPANのシャープペンシル
アメリカのオークションで買いました。
昭和30年代か40年代あたりの輸出品かと。

もう持っているものだったのですが、
2つあってもいいかなと。

シャープペンシルなんですが、セクシー古文具といいますか、
ヌードの女性の形のものです。

セクシーと言ってもだいぶくたびれていて
エロ感がないので写真そのまま出しちゃいますけど。
イメージ 14


繰り出し式シャープペンシルで、ちゃんと芯が出るし、
かなり使い込まれた感じです

イメージ 2




それが、こんな箱に入って送られてきまして。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 3


なんてぴったり!
笑っちゃました。

おまけに、これ、VICTRIA’S SECRETの箱でした。
あ、VICTRIA'S SECRETはセクシーで有名な下着ブランドです。

なんてぴったり!


イメージ 1


固形香水の箱のようですが、
中のプラスチックトレイにもピタッとはまっており

イメージ 13



なんてぴったり!

出品者さん、この箱を発見したとき
きっと歓声の一つも上げたでしょうね!

オークションであまり評価は返さないのですが
「Very nice packaging!!!」と返しちゃいました。



そしてもう一つ。

ワイヤーステープラーを買いまして。
こちらも海外のオークションです。

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8

これも前から持っているのですが、壊れていて止められないので
ちゃんと動くものが欲しかったんです。

イメージ 9


イメージ 10

ぎりぎり何とか止まります。
針となるワイヤーが細くてあまり固くない為か、ゆがみがあるのか、
厚手の紙や枚数が多いとうまく止まりません

それでも動くので、これがあればもう一つの壊れているものがどこが悪いのか
くらべられるかなぁと。

裏を返すと。。。

イメージ 11




何やら違和感のあるものが。

イメージ 12

ピンセットです。
ワイヤーステープラーは、針が詰まったりリフィルを交換するときに
ピンセットで針を誘導したりするので
もともとセットされているのですが、多くの場合紛失してしまっています。

これ、もともとセットされていたのがなくなったので
買ってきたのかな。

よく見ると使った後があるので、元の持ち主さんが実際これを使っていたのかもしれません。
でも何でこんな派手ながら柄を!?

特に理由はないのでしょうね。 
これを見た時も、あまりにアンマッチだけど
元の持ち主さん、お茶目だなぁと
くすっと笑えました。

物を集めていると、物自体に加えてこんなことが時々楽しかったりします。