輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ペンや万年筆、周辺のものなど

少し前に消しゴムを買いすぎて反省が必要だったのですが、
まったく反省の色がなくモノが増え続けているために
今度は整理整頓が必要になりました。
でもせっかくだから、ブログにUPしてからにしようと思っていたら
なかなか先に進まないため、
UPするか、あきらめて片付けるかにしようと心に誓い。。。
本日はペン周辺を片付けます。

まず、以前四谷文房具店で見つけて気になっていた鉄道ペン。
別メーカーのものを見つけました。
五反田駅前に神岡明章堂という古い文房具屋さんがあります。
印鑑系+ペン系が主体だった面影があります。
そこにあったので箱の写真だけ取って来ました。
イメージ 1

そこには他に古いインクスタンドもありましたが、
ちょっと好みでなかったのでやめました。
何より山手線の駅前ロータリーのところに有る文房具店で
そんな古いものが残っているというのが不思議です。
 
 
 
 
 
インキスタンドは、先日行った池上の駅近くの古い文房具屋さんで
見つけました。
段ボール箱の中に入っていて、まったく退色がなく
とてもきれいな状態です。
 
イメージ 2

値段も200円と安く
(でも消しゴムを山ほど買ったので、ただでくれたのですが)
「買ってどうする?」と頭の中で別の自分がささやく中、
「ま、いいか」と買って(持ち帰って)来ました。
 
 
 
 
間に有るくぼみは何だろうと思ったら、
どうやら蓋を入れるようです。
 
イメージ 7
なかなかいい感じなので会社に持っていって
クリップと小さい付箋でも入れようと思います。
 
 
 
 
 
 
 

ペン周りといえば、インクを吸い取るブロッター。
今売っているのは取っ手がプラスチックなのだけど、
全部木製のがあったら欲しいなと思っていたら
ありました。雑司が谷の文房具店に。
小ぶりで、深い緑が味わい有ります。
 
イメージ 8

ここは、最初おばあさんが店番をしていたのだけれど
途中から奥さん(他分嫁)が呼ばれました。
このブロッターの値段がわからず、
「古いので100円でいい」というおばあさんに対し(100円は確かに安すぎると思うよ)、
嫁はブロッターの現行品を持ってきて「これ(現行品)は1400円もする!」と怒っており、言い合いになっていました。
 
最終的にはおばあさんの意見強めの折衷案になったようですが、
いろいろ買ったので、ようするにいくらだったかよくわかりません。

で、ペンついでに前から持っていたものを並べてみました。
 
イメージ 9
 
多分レタリング用のペン先セットです。
15円×15個セットで225円でした。
大間々の文房具屋さんで。
赤い台紙に黒いロゴ、
整然と並んでいるところがモダンに古い感じで
気に入っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてペン軸
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12イメージ 3ペン軸達は右からカランダッシュ、コンテ、たんぽぽ、コヒノール。
カランダッシュもコンテも古いものではないと思います。
たんぽぽは木の軸でとても温かみがあります。
この辺はあちこちの雑貨屋さんで買ったのだと思います。
 
 

最後にちょっと違ったテイストのものを。
 
中国製のパンダと飛行機・・・だと思っていたけど、ミサイルですかね、これ。
ミサイル(?)には、「英雄373」とあります。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中は万年筆です。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
吸い取り式です。
イメージ 6パンダは少し使ったのですが、
ミサイルは未使用です。
 
ずっと飛行機だと思っていたことと、この安っぽい感じのグリーンとあっさりしたデザインが気に入っています。
買ったのはおそらく今は無き大中六本木本店でしょう。
 
 
これで、インキスタンドやブロッターが片付きます。
長文お付き合いいただいた方、ありがとうございます。