輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

四角い芯の鉛筆

鉛筆を買いました。


イメージ 1


続いていますね(笑)
そうなんです。同じ種類のものを続けて入手することは
割とよくあります。
目がそちらを向いているのでしょうか。

今回はフランス CONTEのとてもおしゃれなパッケージの鉛筆です。


イメージ 2


ハーフグロス(6ダース)のセットです。


イメージ 3


箱の裏を見ると色の名前がずらり。
60色あるようです。

イメージ 4


これは6番なのでバーミリオン、朱色です。
他の色も何色か手に入ると嬉しいのですが、
なかなか難しいでしょう。


イメージ 5


イメージ 6


このプログのタイトルを
「四角い芯の鉛筆」にしたのは
前出の四角い芯の鉛筆を手に入れようと
苦戦していた時に見つけたものだからというのと


イメージ 7


この鉛筆も四角い芯なのです。

イメージ 8




この鉛筆の詳細はわかりません。
出品者に聞きましたが「古いもの」以上の答えは
返ってきませんでした。


箱も鉛筆も傷みがなく、
もしかしたら復刻など割と新しいものかもしれません。


でも、詳しいことがわからないうちは
「多分100年位前の四角い芯がまだ出回っていた頃の鉛筆」
でいいと思ってきます。


同じ種類のものを続けて入手することこは
よくあります。
目がそちらを向いているのでしょう。
あと、ご縁だとも思っています。

この四角い鉛筆たちは8月の展示の時に、
一緒に並びたがっているように感じます。


並べてみなさんに
ご紹介しましょうね。