輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

海外のオークションで鉛筆を買った話②

先週、オークションで鉛筆を買った話を途中までご紹介しました。


さて。



来ましたよ!鉛筆が。

イメージ 1


今度はちゃんと私が買った鉛筆でしょうか?
ここまで来てやっぱり。。。というのはまずないと思いつつ、
ちょっとだけ不安な気持ちで鉛筆を取り出します。

イメージ 2

ちゃんと届きました。
写真下が本日届いた方です。
最初の届いた鉛筆と交換ではなく
追加で購入したので比較できます。

イメージ 3

ラベルも同じ。
むしろ後から届いた方が、変色していて状態が悪いです。
ひとつ前の写真に写っていますが
束をくくっているひもも、後から来た方は一つありません。

この出品者の方、おそらく、状態が悪いものを避けて
良い方から送ってくれたんでしょうね。

イメージ 4

受賞歴の記載も変わりません。
もしかしたらこのあたりが違っているのではないかと思ったのですが
同じようです。

イメージ 5


品番も同じなんですよね。

逆に不思議なんですが。。。



さて。

私がわからない英語で苦労してやり取りをしてでもこの鉛筆を入手したかった理由は
どこにあるのでしょうか?


イメージ 6


イメージ 7


私が落札した鉛筆は四角い芯でした。

昔、鉛筆は四角い芯のものがありました。
オークションに出品されているものを見ることはありましたが
1本だけでもかなりの高値でなかなか手に入れにくいものでした。

それが、多少高めとは言え、この値段でいいの?という金額で出品されており
なぜか最初に落札した人はキャンセルしてしまったため
うまく手に入れることができたわけです。

違うものが送られてきたのに
最終的に手に入ったというのは
なんというか、とても御縁のようなものを感じます。

よく見ると正方形ではなく、長方形ですね。

恐らく110年ほど前の物なので四角い芯も丸い芯も
両方出回っていた時代だと思いますが
型番もラベルも同じでなぜ四角い芯が混ざっていたのか。

もしかしたら、
四角い芯の鉛筆は別の型番だったのが
手違いで混ざってしまったのかもしれませんね。


実は先週このことについてブログを更新したあと
私の「支払いましたよ」への返信が
出品者の方から連絡がありました。

hello,
yes I got it.
I will wrap on Sunday and ship on Monday.
Tracking number will follow.
 
best regards and have a nice weekend.

代金は受け取りました。
日曜日に梱包して、月曜日に発送します。
追跡番号はまた別途

どうぞよろしく
よい週末を。


そんな意味でしょうか。

なかなか気持ちのよい、良い取引ができました。


今週の週末はもうそろそろ終わりますが
残りの数時間、皆様もよい週末を!