輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

8月、骨董ジャンボリーで展示します&ポスター用写真を撮ってもらいました。

骨董ジャンボリー」という古いもの好きにはとても楽しみなイベントが
年2回、1月と8月にあります。

ビックサイトに沢山の骨董屋さんが集まる大骨董市で、
私もその存在を知ってからは、多分欠かさず行っています。

今週8日から10日までの3日間が開催期間なので
本日行ってきました。
ただし、今回はいつもとちょっと違うところがありまして。


骨董ジャンボリーでは販売だけでなく、展示やおもちゃ修理などのイベントも同時に開催しているのですが、
次回8月の開催時に、私の文房具を展示をさせていただくことになりました。

すごいですねー。
自分でびっくりです。

そして、8月の告知用の写真は1月開催時に撮ることになっているため
本日開場前に伺って写真を撮ってもらいました。


その告知用の写真を撮ってくださるのは、
なんとTHE ALFEE坂崎幸之助さん!!!


坂崎さんはカメラとガラス蒐集が趣味だそうで、
毎回骨董ジャンボリーにも出店側で参加されているようです。

実は、坂崎さんがジャンボリーにいらしているということを知ったのは
割と最近、1年前とか1年半前とかそんな感じで、教えてもらって知りました。
その時に、ジャンボリーのポスターの写真も撮っていることも教えてもらった次第です。


というわけで、坂崎さんに撮っていただけることは
分かっていたのですが、いざ当日になるとテンション上がりましたよー。

だって”星空のDistanse”ですよ。

~500miles 君に遠すぎてー♪の方が
50センチくらいのところで、私の文房具の写真撮ってくださったんですよ。

イメージ 1


ほら♪(後姿撮影と、ブログ掲載許可をいただいております)

イメージ 2


ほら♪ほら♪

イメージ 3


何やらちょっと変わったカメラで、
角度や対象を変えて何枚も撮っていました。

イメージ 4

イメージ 5


鉛筆削りを「質感がいい感じに撮れた」など言いながら撮っていらして
いや、なんかそんなこともうれしいですよ。

一応自分でも撮ってみましたが、カメラを持っていかなかったのでアイフォンからです。

イメージ 6


で、これ終わってから気づいたんですが、この写真が次回骨董ジャンボリー
ポスターやはがきになるんです。

わーわーわー。
古文房具たち、頑張ってます。

具体的な日程は8/5(金)、6(土)、7(日)です。
近くなったらまたご紹介しますね。
入場料がかかってしまうのですが、
売り物の骨董を見るだけでも楽しいので、
是非あそびにきてください。

展示の具体案はこれから考えますが、
今までモノ別の並べ方が多かったので
今回は年代別の展示に挑戦しようかと思っています。


話は戻りますが、
坂崎さんは、とてもソフトな雰囲気の方で、
ほんの少しお話した位ですが、
お会いできてよかったという印象が残る方でした。

なんですかね、30~40分くらいの時間でしたが、
とても楽しかったです。

もう今日はずっと星空のディスタンス歌ってますもの。

ちなみに坂崎さんがいらっしゃるお店に、
ちょっと素敵なガラスペンがあって
あとで買おうと思ったのですが、
「あとで」みたら、人垣ができていたので
断念してしまいました。

次回、人垣ができる前に行かないとだめですね。


とはいえ、今年も新たにいろいろな経験が
出来そうな1年の始まりです。

がんばります!