輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

国産の古い消しゴム

消しゴムを買いすぎました。
反省が必要です。。。

池上駅に近い、とっても古い文房具屋さん(名前がわかりません)
きれいに片付いているので、
発掘するものはあまりなさそうだったのだけど、
それでもいくつか見つけて、こんなものかな、帰ろうかなと思ったとき
あれ、「HINODE」の文字が目の端に入ったような。。。
見回すと、天井近くの棚に「Hinodemukaidori」と書いた箱を発見。
そしてその下に「SEED」「LION」の箱も。
 
「すみません、脚立貸してください」
4段くらい有る脚立をよじ登り、箱を開けると
おお!古い消しゴムがざくざくと。
「箱から出すと値段わからないから、箱ごと渡して」といわれ、
というか、こんなにきれいに並んでいるのに、
1個や2個だけ買っていくのって
なんだかもったいない、と思ってしまい、
「箱ごと買います」
あーあ、言っちゃった。
その消しゴムたちです。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
hinodemukaidoriの消しゴムは、
消しゴムとしては完全に終わってます。
くっついてしまっていたので、はがそうとしたときに
いくつか破壊してしまいました。
箱も、触ると崩れるくらい痛んでいたのを、
汚れを落としてなんとかくっつけてます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8

でも、使えなくてもこの消しゴムの色合い、
字体のデザイン、見つめちゃいます。
SEEDも使うのは厳しそうですが、状態はかなりましです。
LIONは時代も新しいのでしょうが、
おそらく保管されていた場所も良かったようで、
とてもきれいで、状態もよくおそらく今でも使用可能です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、脚立から降りたとき、別の棚の隅に派手な色の箱が挟まっているのを見つけました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
イメージ 10

田口ゴムのペンシル型消しゴムです。
この色のセンスはいかがかと思いつつ、発見できてうれしい一品です。
 
イメージ 11
 
でも、このすごい色合い、見たこと有るなと帰って文房具を確認すると
 
 
 

いました、そっくりさんが。
イメージ 3
 

LIONのペンシル型消しゴムです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これは血縁関係が有るに違いないと、
他のLIONの消しゴムをよく見ると
「made by taguchi」と印字されていました。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LIONの消しゴムは田口ゴムが作っていて、
だからこのペンシル型消しゴムNo1200がこんなにそっくりなんですね。
納得。
大量に有る消しゴムをどうするかは考えないことにして、
とりあえずとても幸せな発見でした。