輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ゼブラの単語カード

消しゴム続きで、ゴムの匂いがしてきそうなので、
軽く紙物で行きます。


ゼブラの単語カードを見つけました。
イメージ 1
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
箱がかわいい。
それにシマウマが前向きでちんまりしていて、
素直そうなシマウマです。
(振り返っているのが多分今のマーク)
※単語カードのゼブラとペン等のゼブラはまったく別の会社と思われます。
  2011/1/23追記
 
中は白いカードです。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
そして、カードが入っていました。
 
この「記憶器」ってなんだろう?・・・
図を見ると、おそらく単語カードを格納して、
くじ引きみたいに中から抜き取って
記憶しているか確認するという使い方を
したのでしょう。
 
 
 
 
イメージ 6
そして裏面は「ご愛用優待券」になってます。
ためると「記憶器」がもらえます。
たくさんためると「新案学生手帖」もあります。
「好評につき〆切なく永久に有効」って。。。
送りたくなります、今から。
でもこの「高木カード社」の住所に
高木カード社は今はなく、きっと永久に失われてしまったのでしょう。

下のほうに「43.1.50000」と有るので、
もしかしたら昭和43年かななんて思ったりしましたが、真実はわかりません。
 
 

文房具店のお母さん
これを見て「20円だけど10円でいいわ」
あのー、200円でもいいですけど。
でも「古いものだから定価じゃ悪い」と思ったのでしょうね。
人柄が感じられます。
20円で買ってきました。