輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

日本製 アメリカ大統領文房具

これ、紹介するなら今かなと思いまして。

というかそもそも入手するかどうか迷ったのですが、
手に入れるなら今でしょ、
と思いまして。

トランプ大統領がニュースに登場しない日はない最近の状況ですから
アメリカ大統領文房具なんてものがとてもタイムリーに思えたわけです。


イメージ 1


さて。
なんですかこれは?と思いますよね。

鉛筆の後ろにつける飾りです。

キャップではありません。
芯を保護する機能はありません。

ではどういう機能の文房具か、というと
機能はない、ようです。
敢えて言えば「楽しい」が機能でしょうか。

通常はキャップのような形をしているのですが、
これは、ブリキのような金属でできていて
下の部分を丸めて鉛筆に装着するようです。

イメージ 2



とは言え、結構堅いので簡単には曲げられません。
裏は特に何も書いていません。

イメージ 3

鉛筆につけるとこういう感じになりますが、
かなりがんばらないと鉛筆の形状に合わせて曲げるのは
難しいです。

イメージ 4


この鉛筆につける飾り(pencil topperというようです)ってアメリカではスタンダードなのか
現在もいろいろなものが販売されているようです。

イメージ 5


本当にそういうものなのか疑いたくなりますが
パッケージにちゃんと書いてあります。
「PUT THEM ON THE END OF YOUR PENCIL」と。

そしてパッケージの下に一言
「JAPAN」

これは日本で作成してアメリカに輸出していたもののようです。

イメージ 6
全36コンプリートセットです。
すごいでしょ!(と思うのは多分少数派 笑)

裏はこんな感じ。

イメージ 7

イメージ 8

完全に平らな状態ではなく、少し湾曲しています。


イメージ 9


初代ワシントン大統領から12代大統領まで。

イメージ 10


13代から24代まで。

そういえば、映画で歴代の大統領を暗記しているドライバーが
登場するのがありました。

なんの映画だったかな。

イメージ 11

25代から36代

おや?29代ハーディング大統領と
32代ルーズベルト大統領が2つづつある。
そして33代トルーマン大統領が不在です。
セッティング見すでしょうか。
なんかテキトーな気配が漂います。

そしてこれも。

イメージ 12

カットするためと思われる線が引かれていますが
かなりずれてますね。

適当だなぁ

イメージ 13

ケネディ大統領、顔色悪いし。

36代までセットされているので
昭和30年代後半から40年代頃の物でしょう。

アメリカ大統領の文房具、、、Pencil Topperを文房具と言っていいのかは
疑問が残りますが、、、を日本が作っているというのも
面白いですね。

これはたぶん販売していたのではなく
何かのおまけとかプレゼントだったのではないかと思います。

そして昭和30~40年くらいまでの日本製輸出文房具は
いい味出しているものが多いのですが

これもなかなか。