輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

木製の雲型定規

高幡不動の骨董市に行った時に教えてもらった「ふじや商店」。
「時々日曜も開いている」と聞いていたのですが、
先週の日曜日、やっていました。
 
見つけたのは、木製の雲型定規。
25センチくらいの長さの少し大きめの雲型定規が12種類入って、
箱には「500円」と手書きの文字が。
 
「1枚500円?」
「古いものだからね、全部で500円だね。製図とか専門家の人でないと使わないね。」
はい、多分使いませんけど、欲しいんです。。。
 
イメージ 1
 
メーカーなどは不明ですが、
木目と曲線の組み合わせがきれいです。
・・買って来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

で、しまっておくのももったいない気がして
 
イメージ 2

額装してみました。笑
 
 
ちょっとミドリムシとかゾウリムシ系を思い出してしまいます。

もっといい感じになりそうな気がしたのだけど、
イマイチですね。
 
まぁいいか。