輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

小さい黒板? 孔雀板工芸の謎の板切れ

短い記事をもう一つ。

骨董市で、見過ごしそうになった板切れ。

イメージ 1


目に留まったのは「実用新案」の文字と番号。

なんだこれ?これで実用新案?

と思いよく見ると。。。

イメージ 2


表面は、黒板のような質感の塗装が施されています。

実用新案の詳細情報が見つからないかと
調べてみましたが、この番号で探せませんでした。

右側に「青・緑・白・赤・黄・茶」とあるので
結構がんばって想像を膨らませると
小さくて黒くない黒板(青・緑・白・赤・黄・茶のカラーバリエーション!)

ではないでしょうか?
書かれている色に「黒」がないのと、見つけたこれが「青」なので。

ちなみにこれ、かなりゆがんでます。
カラフル黒板は素敵なアイデアかもしれませんが、
まっすぐ切りましょうよ。(笑)


でも、このミニ黒板(?)の一番の魅力は
メーカーである孔雀板工芸株式会社のマークと思われる
愛嬌のある孔雀マーク

です、個人的には。
なので歪んでいても良しとします。

個人的には。