輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

マーブルマーブル! 帳簿の続き

マーブルマーブル!

また!?と言わないでくださいね。
先日同じスタートでマーブルふちの古い帳簿をご紹介しました。


そうしたら、ブログを見てお世話になっている骨董屋さんが
新たにマーブルふちの帳簿を持ってきてくれだんです!!

イメージ 1



今度は横型で、マーブル模様も青と黄色をベースとした
一層色鮮やかな模様です。


イメージ 2




綺麗ですね。
大正時代のものですから、終わりごろとしても90年は経っているものです。


なかはほとんど未使用で、ごく一部記載があります。
罫線は今と変わらず赤と青の線ですが
お金の枠が100円までですね。
これも「お金の単位はどうなっていますか?」と
聞いてくれた人がいて気づきました。

イメージ 3



表紙と裏表紙の内側は
コチラはクモの巣ではなく何やら渋い模様です。

イメージ 4


表紙はかびたような痛みがありますが
それでよい状態だと思います。

イメージ 5



何よりマーブルが色褪せずに
残っていたというのは素晴らしいです。

前回掲載の帳簿と並べるとこうなります。

イメージ 6


「抜き取るとマーブルが崩れるので不正をできない」ための
マーブル模様ということを考えると
上の帳簿のマーブルのほうが規則的で優秀な感じですね。

イメージ 7


いずれにしても
いいものを手に入れました。

昔の職人さんと
骨董屋さん
ありがとうございます。