輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

はさみの中の2ミリの写真(明治時代の万能はさみの続き)

※11/8一部修正

先日「明治時代の25通りのはさみ」を紹介した。

明治時代の25通り万能はさみ - 輸入・廃番文房具の発掘メモ

 

それから気になってしばらくオークションをチェックしていたところ、

よく似ているはさみを見つけた。

説明書などが付いているわけではないので、

本来であれば「パス」するのだが、

一つ、「おお!」という機能?がついていたので

思わずぽちっとしてしまった。

 

なので今日はそれを紹介しよう。

 

f:id:tai_michi:20201107174509j:plain右が前回のはさみ、左が今回入手したはさみ。

パッと見あまり変わらない。

ハンドルが交差する少し上の丸い金具の形が違うので

もしかしたら用途が違うかもしれない。

 

f:id:tai_michi:20201107174628j:plain

 

 

あ、ちなみに前回書き忘れたと思うけど、このはさみ、ばらばらにできてナイフのような使い方もできる。

 

f:id:tai_michi:20201107175024j:plain

 

そして今回入手したはさみの追加機能?は指を入れるわっかの首元のところ。

 

f:id:tai_michi:20201107175241j:plain

 

赤い丸が付いているところに何かある。

 

f:id:tai_michi:20201107174611j:plain

 

よーく見ると、何やら絵のようなものが、、、

 

 

f:id:tai_michi:20201107174553j:plain

おおお、写真だ!

f:id:tai_michi:20201107174530j:plain

 

なんと3ミリほどの丸いレンズのようなものに

女性の写真が組み込んである!!!!

 

すごいなー

ちなみにこれは目を至近距離に寄せると見えが、少し離れると写真があることすら

わからない。

 

元の持ち主よくぞ見つてくれた。

こういうことは気づかれないと、存在自体が消えて行ってしまうので

無事これが見つかっていて、保護出来て、ここで紹介できたのは

とてもいいんじゃないかな。

 

なんでこんな仕組みにしたのかな。

女性の写真とか大っぴらに持っていると没収されるとか

そういう事情でもあったのかもしれない。

 

 

そしてこの写真が仕込んであるバージョンは、前回紹介した「このはさみが載っているカタログ」にはなかった。

※11/8 追記

写真が組み込まれているはさみの画像はなかったが、説明書きに記載があるのを見つけてくれた方がいて、ツイッターで教えていただいた。

 

f:id:tai_michi:20201011221128j:plain


丸善のカタログの説明にある

「嵌入の小鏡玉中には日露戦争の写真を装填したれば、又以て戦勝の記念にするに足る」

という文言は、この小さな写真のことを指しているのだろう。

これを読んだとき、意味不明とスルーしてしまったのを思い出した。

教えてくださった方に感謝!

 

うん、とにかく見つけられてよかった。