輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

冷たい雨の日は明るい色の古文房具を。ギターペイントの輸出用?クレヨン。

今日は冷たい雨が降ってる。

日中は、ドタバタを片付けをしていたので、

冷たい空気が気持ちいいくらいだったけど、

落ち着いて座っていると肌寒い。

 

もう10月も後半なのだから、

まぁそうだよね。

 

片付け≒集めた文房具をしまい込む

なものだから、

しまい込んでしまう前にいくつか写真を撮っておいた。

 

その中から、こんな日こそ、明るい色の文房具がいいなぁと思って。

 

f:id:tai_michi:20201017171542j:plain

 

クレヨン。

箱のデザインがとても気に入っている。

それにこれ、ギターペイントのクレヨンだ。

ギターペイントはマジックインキで有名な寺西化学の

絵具やクレヨンのブランドだ。

 

f:id:tai_michi:20201017172458j:plain

 

全部英語表記だし、デザインもアメリカっぽいので

輸出用なのかな。

 

f:id:tai_michi:20201017171556j:plain

 

中のクレヨンの巻紙も英語。

 

そして、オークションで手に入れたのだが、

一緒にあったクレヨンや色鉛筆も英語表記。

f:id:tai_michi:20201017171611j:plain



「OIL CRAYONS」の方は、メーカー名など全く不明。

でもこの箱も元気の出るデザインだ。

「THREE HORSE」はクレヨンではなく色鉛筆で、これだけでなくあと2つ

やはり色鉛筆があった。

 

f:id:tai_michi:20201017171628j:plain

 

こちらは「THREE HORSE」がメーカー名かブランド名なのだろうが

詳しくは分からない。

MADE IN JAPANの表記はないが、アメリカのオークションで時々見かける

「THREE HORSE」という鉛筆があり、それが日本製なので

おそらく同じメーカーのものだろう。

 

いつごろかな、昭和40年代あたりかな。

お、よく見ると、ギターペイントのクレヨンの箱の飛行機に

「727」と書かれている。

f:id:tai_michi:20201017174419j:plain

 

ボーイング727か。でもそれっていつからあるんだ?

 

(‥‥‥Wikipedia参照中‥‥‥)

 

ボーイング727アメリカで路線に就航したのが1964年なので

やっぱり昭和40年頃のクレヨンだろう。

 

アメリカの子供たち用なので

日本の子供はこのクレヨンを見る機会がなかったと思うけど、

見たらきっと好きになっていたんじゃないかな。

特にこの飛行機のやつ。