輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

顔だらけ!A.W.FABER ヤヌス(JANUS)シリーズ

ヤヌスというと「ヤヌスの鏡」という昭和のドラマを思い出してしまいます。
(知らない方ごめんなさい)
ヤヌスギリシャ神話に出てくる顔が二つある神です。
 
A.W.FABERのアメリカで、ヤヌスのシリーズがあります。
 
かなり前に消しゴムを掲載したと思いますが、
今回、ヤヌスの消しゴムを新たに入手しました。
 
 
イメージ 1
 
 
顔が増えました。
前から持っていた消しゴムを並べると、更に顔。
 
イメージ 2
 
ブログにUPしてなかったと思いますが、
鉛筆もあります。
最初に入手した鉛筆がこちら。
 
イメージ 3
 
これではないものがあることに気づき。。。
 
イメージ 4
 
 
これです。
因みに写真がきれいに撮れないので割愛しますが、
中の鉛筆1本1本にヤヌスの顔が刻印されています。
顔顔顔顔…
 
このシリーズは、ほかにも鉛筆削りがあるのですが、
顔が入っていないので、今一入手欲が動きません。
こんな所かなと思っていたら、
パステルもありました。
 
イメージ 5
 
色々ありますね。
 
では、手持ちを並べるとこんな感じです。
 
イメージ 6
 
 
顔だらけ。鬱陶しいですねー。そこが気に入っているところでもあるのですが(笑)
 
先日、ミラーマンの鉛筆削りでキャラクター物は集めないといいましたが、
考えて見ればこれもキャラクターものですよね。
 
実はすでにハマっていたようです。